チャレンジャー音響からのお知らせ News&Topics
2022年07月14日(木)
エレクトロコンパニエ EMC 1MKV、 ECI 6MKⅡ 展示いたしました

エレクトロコンパニエ CDプレーヤー EMC 1MKV、プリメインアンプ ECI 6MKⅡ、展示いたしました。

ノルウェーで40年以上前に設立された老舗のメーカーです。

以前から取り扱っておりまして、多くはありませんが試聴をされて「これしかない」と導入される方がおられます。音楽を深く聴かれる方に選ばれます。

CDプレーヤーのEMC 1MK V は、最近のデジタル機器にはあまりない力強いけれど煌びやかで柔らかく、余韻が豊かな特有な音がします。

プリメインアンプのECI 6MKⅡ は、従来の艶やかさと滑らかさはそのままに、静かさが増して弱音部の音が緻密に聴こえるようになったと思います。

今回のモデルチェンジで電子部品のグレードアップ、シャーシの剛性のアップが行われたようです。とりたてて新しいことは行われていないようですが、音のグレードが飛躍的に上がったように思えます。

最新の高性能と言われるスピーカーに繋ぐと、いつも聴いているフラットで正確な無機質な音から、血の通った生きた音がしました。

昔は各社製品の音に個性がありましたが、最近は測定器の進歩により、目指す音の個性が無くなってきているようにも感じます。そんな中、試聴を重ねて音づくりをして独自の個性を出している稀な製品だと思います。

エレクトロコンパニエ
 
 
 

PAGE TOP↑